暖かく無関心なホッとする人(P君)1872話

 午後6時20分、
D君 「あっ、なるほどね。「お」はオムライスの「お」だったんだ。いくら
   考えても分からなかった。結婚してから初めてだよね。もっとも独身の時も
   作ったこと無いけどね。じゃあ、お祈りして食べよう。///////////////////////////
   ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「50%の話と並んで、自分の50%のエリア内に踏みとどまっていれば、
   たとえ自分の意見と違う意見の人とでも、一緒に付き合える。これが大人の
   対応だと思う。でも、体は大人でも心が大人になっていない人は、他人は
自分とは違う考えを持っている存在だということを理解できない。そんな人が
仕事ではトラブルメイカーになり、恋愛の場合はストーカーになると思うんだ。
だから自分のエリア50%内に踏みとどまることは、とても大事だと思うよ。」。。。。
リカ 「どうやったら、そこに踏みとどまれるの?」。。。。。。。。。
D君 「そこなんだ、いま僕が考えているのは。一つ解ったことは、ブレーキなんだ。」
リカ 「ブレーキ?」。。。。。。。。
D君 「そう、ブレーキ性能。車で考えれば分かりやすいよ。その昔、日本車は
   最高出力280馬力って決まっていた。それでメーカー各社はスポーツカーに
   こぞって280馬力を与えた。でも、フルパワーで走った時、そのスピードを
どれだけ短時間で止められるかの方が重要なんだ。その点、ドイツ車は優れてるんだ。
ドイツにはアウトバーンと言って、速度制限がない高速道路があるんだ。それで
皆、ものすごいスピードで走るんだ。時速150kmとかで、でも恐怖心はあまり無いんだ
、どうしてかと言うとブレーキ性能が日本車と比べて格段に優れているからね。」
リカ 「それでドイツ車は人気があるんだね。」。。。。。。。。。
D君 「その分、高いけどね。でも最高速度より、制動能力、ブレーキの方が
   大事だって事がわかったよね。人間も同じだと思うんだ。どんなに実行力
   が有ったとしても、その案が通らない時その人の制動能力、つまりブレーキが
よく効くか効かないか?が分かる。よく効くブレーキの持ち主は、自分の思いとは
違う案が出されても、そこで踏みとどまれるけど、そのブレーキがよく効かない人は
他人の50%のエリアにまで、踏み込み他人に迷惑をかける。だから自分の制動能力
は大事なんだ。
                                つづく