暖かく無関心なホッとする人(P君)1868話

 7時30分、リーナは食卓の椅子に座った。
D君 「じゃあ、お祈りして食べよう。///////////////////////////////////////////////////////////////
            ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「最近ずっと50%って言うことが気になってね。」。。。。。。。。。。
   「これはとても大事な事だと思うんだ。このことさえ気を付けていれば、
    人間関係で悩むことはないと思うんだ。」。。。。。。。。。。。。。
リカ 「そんな大事な事ってあるの?」。。。。。。。。。。。
D君 「僕も最近になって気が付いた事だから、人に話すのはリーナが初めてだよ。
   50%って言うのは誰か二人で話していた時、本人には全体の50%しか物事を
   決める権利が無いってことだよ。それなら頑張って50%じゃなく、60でも
70でも80でも上げればいいじゃないか。って以前は考えていた。でも、もしそれが
100%になってしまえば、相手の意思は無いことになり、ただの奴隷だよ。50%じゃ
頼りなく思っていたけど、50+1でも過半数を超えて、その案はOKになるんだ。
つまり自分の持ち分は50だけど、相手が少しでも賛成すればOKになるんだ。
だから自分の50%というベストを尽くして、残念ながら相手が0%でも、自分の
思いを伝えれば引き分けで負けたことにならないんだ。恋愛で考えれば、もし
ここにA君と言う人がいて、C子に恋をしてしまったとして、時間がたって告白
して答えはNOだったとしても、自分は50%しか付き合う権利が無いと思っていれば
たとえフラれても、それは引き分けで負けたことにならない。それが落ち込むことは
A君が自分は50%の権利しか持っていないのに、60%とか70%とかの権利を持っていると思っているから、相手が自分の思っている通りに動かないので、落ち込むし
負けたと思っている。」
リカ 「なるほど。」。。。。。。。。。
D君 「そのことに気が付いてから人と話すとき、どんな結果になるか考えないように
   したんだ。だってそうでしょ。相手の人は自分とは違うことを考えていることが
   多いんだ。相手も50%持っているからね。」。。。。。。。。
リカ 「確かに。」。。。。。。。。
D君 「一応、自分の意見は持っているんだ。で、それを発言するけど通らない
   かも知れないと思っている。それが自爆男みたいに。絶対この恋を成就するんだ。
と意気込み告白したとする。彼はOKが貰えることしか考えていない。それがNOだと
予想していなかったことなので、その答えが受け入れられないので、自分が空っぽに
なって落ち込んでしまう。」。。。。。。。。「彼は50%しか持っていないんだよ。
そのことさえわかっていれば、そうはならなかったと思うよ。」
                                つづく