暖かく無関心なホッとする人(P君)1860話

 午後6時10分、
D君 「美味そう。餃子なんて食べるのはひさびさだよ。食べてもたいてい裏の
   ラーメン屋だったからね。じゃあ、お祈りして食べよう。///////////////////////
           ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「最近、50%という言葉と、踏みとどまるって言葉が気になってね。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「そういう時はだいたい脳のシナプスの近いところにあるんでしょ。」
D君 「そうなんだ、よくわかっているね。」。。。。。。。。。。
リカ 「前、よくそんな話をしていたからね。」。。。。。。。。。。。。
D君 「わかっているところまで話そうか?」。。。。。。。。。
リカ 「うん。」。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「50%というのは、朝話した相手と二人だった場合、自分には全体の意見の
   50%しか意見を言う資格がなく、結果が自分の意図したことと違うことが
ある。でも、それを受け入れられる人と受け入れられない人がいる。」。。。。
リカ 「たしかにそう。私のいるオフィスにも受け入れられない人がいる。皆
    その人の事をトラブルメイカーって呼んでいる。」。。。。。。。。
D君 「それは困った人がいてリーナも大変だね。」。。。。。。。。「どこで
   自分の意図した結果を受け入れられる人と受け入れられない人の違いが
出るかと言うと、踏みとどまれるか、そうでないかの違いなんだ。」。。。。
リカ 「踏みとどまるって言うのは50%の自分のエリアのこと?」。。。。
D君 「そうなんだ。その境界線の中に踏みとどまるって言う意味なんだ。
   自分の意見が通らなくても、相手にも50%意見をいう権利があるから
結果は自分の考えと違って当然だよ。でも、その境界線をはみ出して踏みとどまれない
人は、自分の領分50%を意識してない。」
                                つづく