暖かく無関心なホッとする人(P君)1849話

 7時30分、
D君 「それじゃ、お祈りして食べよう。////////////////////////////////////////////////////////////
            ///////////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「さっそくだけど、昨日は僕のリクエストで「お好み焼き」だったから
   今日はリーナの日だよ。何を作るの?」。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「教えなーい。」。。。。。。。。「うそうそ、段々寒くなって来たから
    湯豆腐なんていいと思うんだけど、それだけじゃディーンが物足りない
    よね。肉っぽい物が食べたいよね。」。。。。。。。。。。
D君 「そうだね。じゃあ「鳥の唐揚げ」をプラスするっていうのは?」
リカ 「いいねえ、それでいこう。」。。。。。。。。。。。。。。
D君 「まだ先の事だと思うけど、今年も必ずクリスマスが来るよ。。。。。。
   それで思い出したんだけど、2005年の夏、アメリカでハリケーンカトリーナ
   っていう台風があったよね。」。。。。。。。。。。。。。
リカ 「あった、あった。忘れるわけがない。だってカトリーナだよ。」。。。
     「で、そのカトリーナがどうしたの?」。。。。。。。。。。。
D君 「偶然同じ名前だね。2005年の夏にアメリカ南部を直撃したんだけど、
   僕が不思議に思うのは、ニュースでさかんにアメリカ南部海岸上陸まで
あとOOkmって報道されているのに、どうして被害者が出たんだろうか?って
ことだよ。家は壊滅的な打撃を受けるってわかっているんだから、家のことは
諦めて、家財道具を車に詰め込んで逃げればいいのに、と思ったよ。時間は
たっぷりあるんだから。」。。。。。。。。。。。。。
リカ 「たしかに。でもそれとクリスマスと、どう関係するの?」。。。。。
D君 「似てるんだよ。二つとも。」。。。。。。。。。。。。
リカ 「似てるって?」。。。。。。
D君 「そうだよ。二つとも必ず来る。でも全員が準備するわけじゃない。
   クリスマスは年末だよね。そのとき一人で彼氏彼女がいない人でも、次の
クリスマスまで1年もあるのに準備しなかったら、翌年のクリスマスはまた一人
だよ。クリスマスを彼氏彼女と過ごすことを目標にすればいいんじゃないかな。
ハリケーンカトリーナのときは家は壊滅的になるってわかっていた。同じように
理想の人は現れるわけがないから諦めた方が利口だよ。で、家財道具は、これだけは
譲れないという「ごく一部」だよ。婚活している人も「ごく一部」のことだけに
執着すれば結婚できるし、彼氏彼女がいない人でも出来ると思うんだ。それを
あれも譲れないし、これも譲れない、と条件が多いほど難しくなると思うんだ。
クリスマスもハリケーン、台風は、誰にも影響を与える。クリスマスは心理的に
プレッシャーを与える。誰もそれから逃れられない、クリスマスハリケーンだね。
どうしてそれに備えないのかな?」。。。。。。。。。。。。。。。
                                つづく