暖かく無関心なホッとする人(P君)1811話

 10月9日(月)朝6時、D君は起きた。室温18度、リーナは何時ものように
寝ている。彼はリーナを起こさないよう静かに布団から出て、ベッドから降り
洗面所に向かった。////////////////////////////////////洗面所で静かに顔を洗い着替えた。
それから台所に行き///////////////////////////お湯を沸かし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しばらくしてお湯が沸いたので。。。。ポットのお湯を
入れ替え、そのポットのお湯でコーヒーを作り☕~一口飲んだ。、、、、
 6時15分、聖書を読む時間だ。今朝読むのは民数記14章。イスラエル人らは
カナンの地を偵察に行った人々の報告を聞いて泣き明かした。彼らはモーセと
アロンに「エジプトの地で死んでいたらよかったのに。~」とつぶやいた。
それで彼らはエジプトに帰ろうとしが、偵察して来た者のうちヌンの子ヨシュア
、エフネの子カレブだけは自分たちの着物を切り裂き、イスラエル人らを説得
しようとして言った。「私たちが巡り歩いて探った地は、すばらしく良い地だった。
~」しかしイスラエル人は彼らの言うことを聞き入れようとしないで、かえって
彼らを石で打ち殺そうと言い出した。そのとき主の栄光が現れモーセに言われた。
「この民はいつまでわたしを侮るのか。わたしがこの民の間で行なったすべての
しるしにもかかわらず、いつまでわたしを信じないのか。わたしは疫病で彼ら
を打ち滅ぼしてしまい、あなたを彼らよりも大いなる強い国民にしよう。~」
それを聞いてモーセは、どうかイスラエル人に災いを下さないで下さい。
と主に願い説得した。主はモーセの願いを聞き入れたが、イスラエル人に与える
地に導き入れる約束を信じなかった者達は、約束の地を見ることはできない。
彼らは、この荒野で倒れ死ぬ。信じなかった20歳以上の者はすべて死ぬ。
40年間この荒野でさまよい背信の罪を負う。
しかしカレブとヨシュアだけは主の約束を信じ切ったので約束の地に入ると
言った。
翌日の早朝、イスラエル人は「私たちは罪を犯したのだから、とにかく主の
言われた所へ上ってみよう。」としたがモーセは「それは成功しない、主は
あなたがたのうちにおられないのだ。」しかし彼らはモーセの忠告を聞き入れず
山の峰の方に登って行った。
                                つづく