暖かく無関心なホッとする人(P君)1788話

 午後7時、
D君 「さっきレストランで話していたカルテットのことで、今思い出した
   ことがあるんだ。」
リカ 「何、知りたい?」
D君 「もし、好きでない人から告白されたらリーナならどうする?」
リカ 「ごめんなさいかな。」
D君 「それだと相手を傷つけることになる。」
リカ 「じゃあ、どう言えばいいの?」
D君 「ありがとう、だよ。」
リカ 「それじゃ、断ったことにならないんじゃないの?」
D君 「そこなんだ。恋愛偏差値が高い人は、その真意がわかるんだ。でも
   恋愛偏差値が低い人は、その人の真意がわからない。高橋一生は
   ドラマの中で、SAJになるよって言っている。」
リカ 「何そのSAJって?」
D君 「Sは「好きです。」好きでない人にそう告白されたら、どう言い返せば
   いいのかと言うとAの「ありがとう。」その真意を読み取った人はJの
「冗談です。」といって笑って丸くおさめる。で告白はなかったことにでき、
今までどおりの距離感で親しく付き合える。告白した人は、この人には脈が
ないな。と思い別の方向に行ける。でSAJって言うんだよ。」
                               つづく