暖かく無関心なホッとする人(P君)1761話

 午後7時、
D君「金曜日って何かハイになるんだよね。明日は会社に行かなくていいから。」
リカ 「わかるー。わたしもそう。」
D君 「それに独身だと、休みの日は早く結婚相手を探さなきゃていう、変な
    焦りでキョロキョロ異性を見て、異性から変な人に見られる。その目は
誰かを探しているようで、そんな目で見られたら誰だって「この人は結婚に
焦ってるんだろうな。」ってバレてしまう。この間TVで恋愛カウンセラーが
言っていたけど、好きな相手の人に、その人が好きだということを悟られては
いけない。って言っていたよ。なるほどその通りと思ったよ。相手に好きな事
がバレると相手は引いてしまう。これは前に僕が話したプラスマイナスの法則
と同じことだよ。とにかく人は異性に恋をしたいんだ。たとえ相手の人が好きに
なっても、表にそれを出さない方がいいと思うんだ。」
リカ 「ディーンも初めは私に対して冷静だったよね。でも心は違ったんだね。」
D君 「そうだよ。僕はリーナに一目ぼれしていたけど、グループ交際なんかで
   少しづつ距離を詰めていったんだ。リーナだって去年の教会クリスマス
   で初めて会った僕から、すぐ告白されたらNOでしょ。」
リカ 「それはそうよ。だって相手の事を何にも知らないのに、付き合うか、
             付き合わないか決断を求められたら99%NOって言うと思う。なんで
こんな簡単なことがわからないのかな?って時々不思議に思う。だから今、
結婚適齢期なのに結婚できない人が多いんじゃないかって思う。恋愛は長期戦
で、それでしかカップルはできないんじゃない。」//////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
午後7時30分、D君は食器をかたずけ洗い始めた。リーナはバスルームに行った。


                               つづく