暖かく無関心なホッとする人(P君)1752話

 午後7時10分、リーナがバスルームから出て来たので、代わりにD君が入って
行った。//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
彼はその時、ふと今度リーダー達に会った時の話のネタを考えていた。それは
「逃げ道がない方がいい場合もある。」ということだった。例えば将棋で言えば
王将を取ったら勝ちだから、敵の王将はそうならないように逃げ回る。でも
罠にはまって逃げられない場所に王将が入ってしまい、そこで王手を打たれたら
敵側の敗北。だから将棋は相手側の王将の逃げ道を塞ぐゲームと言える。逃げ道
を塞いで王手を打てば勝てる。これはいろいろな場面で使えると思った。
逃げられると思うから、嫌なことから逃げようと思うけど、それは詐欺だと
思った。例えば結婚のことで周りのプレッシャーがあって、逃げ道が無ければ
理想を諦めて結婚するけど、そのプレッシャーがない一人暮らしだとアパートなり
が逃げ道になって、いつまでも理想を諦められない人になってしまう。
リーナも家から出て一人暮らしをしていたら、僕との結婚は難しかっただろうな
と思う。まだ25歳と若く実家から出たいと思わなかったのが良かったんだ。
と思いながらバスルームを出た。髪の毛を拭きながらベッドルームに来ると部屋は
薄暗かった。
D君 「リーナ、起きてる?」
リカ 「うん。」
D君 「可愛いね。好きだよ。」彼はリーナの唇にキスをした。♥
リカ 「わたしも好き。」
D君 「好きなんてもんじゃないよ。めちゃくちゃ好きだよ。」........................
.......................きれいだね。........................すきだよ。...........................................
                                                                   つづく