暖かく無関心なホッとする人(P君)1666話

 11時40分、二人はイオンの中の「うどん屋」に来た。店の中に入ると、
店員 「いらっしゃいませ。」二人は空いている席に座った。店員が来ると、
D君 「肉うどん。」
リカ 「私は月見うどん。」/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////しばらくして注文した「うどん」が運ばれてきた。
D君 「じゃあ、各自で無言で、お祈りして食べよう。」/////////////////////////////////////////////////
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「さっきの話、難しかったかな?リーダーは分かってくれたみたいだけど。」
リカ 「私もよくわかったよ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「それはよかった。さっきの話の続きがあるんだけど、リーダー達のデートの邪魔
   をしそうだから、途中で切り上げたんだ。」。。。。。。。。。。。。。
リカ 「そうだったの?私でよかったら続きを聞くけど。」。。。。。。。。
D君 「それじゃ話すけど、サビの発生するメカニズムは分かったよね。」。。。。。。
リカ 「うん、鉄+水+酸素=サビ でしょ。」。。。。。。。。。。。。。。
D君 「そう、その通り。それで考えたんだけど、この内の一つでも欠ければ、サビは
   発生しない。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「それはそう。確かに。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「車の場合は鉄で出来ているから、これはありだね。地球上にいる以上、酸素も
    あるから、これもありだね。ってことは水を防ぐしかサビを防ぐ方法はないって
    事だね。」。。。。。。。。。。「それで思い出したんだけど、何十年も前の
    クラシックカーが新車みたいにピカピカの写真を見たことがあるんだ。多分
    その車のオーナーは、その車を宝物のように思って、雨の日は乗らなかったん 
    じゃないかな。だから何十年もサビなかった。」。。。。。。。。。。。。
リカ 「なるほど。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「これはストレスバリアーの話でも言えることで、鉄は人間、酸素は肉欲、水は
   人に会う機会だと思うんだ、この三つが重なるから人は罪を犯すと思うんだ。
   でも人間あっての話だからこれはあり、肉欲も無くならないだからこれもあり。
   っていうことは、人に会う機会しかコントロールできないっていうことだよね。」
リカ 「そういうことになるよね。でも人に会う機会は突然向こうから来るものだから
   、コントロール出来ないんじゃない?」。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「そう思うでしょ、でもコントロール方法があるんだ。それをコントロールできな 
   いと、車を水に当てたままにしてサビさせるように、後悔する結果になるよ。」
リカ 「そんな方法あるの?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「それがストレスバリアーなんだ。突然人に会う機会があってもストレスバリアー
   に包まれていれば、そのストレスを自由にコントロールできると思うんだ。車で
言えば車を防サビ剤でコーティングしておけば、水を弾き飛ばすから当然サビない。
それなら心をストレスバリアーでコーティングしておけばストレスを弾き飛ばせると
思うんだ。それは「誰からも責められない心」だと思うんだ。もちろん車で小さい錆を
見つけたら、すぐにその錆を取り除くよね。これは罪を悔い改めるのと同じで、その罪
を取り除くのがイエス様の流された血なんだ。その後、車を防サビ剤でコーティング
するように、心をストレスバリアーでコーティングするんだ。」。。。。。。。。。。
リカ 「ずばりストレスバリアーって何?」。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「それはいつも「誰からも責められない心」だと思うんだ。誰からもだよ、
ここには「良心という名の天使」も含まれていると思うんだ。「良心のとがめ」って
言うのは「良心という名の天使」から責められていると思う。その方をいつも意識する
ことが心をストレスバリアーでコーティングするってことだよ。」。。。。。。。。。


                                    つづく