暖かく無関心なホッとする人(P君)1492話

 午後5時30分、
D君 「カトリーナ、ケーキを頼まない?」
リカ 「うん、これだけじゃ足りないから食べようかな。」彼は近くにいた店員に
D君 「すみません。イチゴショートケーキとモンブランを追加でお願いします、それと
    コーヒーと紅茶のおかわり、お願いします。」/////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////しばらくして頼んだケーキと飲み物が来た。🍰🎂
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君「みんな結婚めざして頑張っているけど、結婚ってハードルをクリヤできても、
  それで体力を使い切ってしまい、次のハードルでつまずいてクリヤできないカップル
  が多いと思うけど、最近その理由の一つがわかるような気がする。何だと思う。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「うーん、なにかなあ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「結婚するっていうことは、もう配偶者以外の人とは恋をしないって言うことだよ
   。でもそのことがいつのまにか曖昧になる人が多いような気がする。」
リカ 「確かに。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「よく芸能人の熱愛発覚とか言っても、しばらくして二人が別れたニュースを聞く 
   けど、その人たちは恋をしたかったんだ。で、つきあって交際が軌道に乗ると
   相手に恋したい気持ちが段々冷めて来る。思ったんだけどロケットが発射するとき
   莫大なエネルギーを使う。それが恋なんだ。でもその燃料がいつまでもあるわけ  
   じゃない。結婚に至るまでかなりの恋エネルギーを使う。場合によっては結婚した
   とき恋エネルギーが少なくなっている。それは危険だ。恋というのは脳内麻薬物質
   なんだ。結婚によって恋が出来なくなると、次の恋をしたくなる。これが浮気だ。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
   じゃあ結婚しても相手に恋をしつつけるにはどうしたらいいと思う?」、、、、、
リカ 「うーん、わからない、難しい。」
D君「僕も最近まで、よくわからなかった。でもあるときピンと来たんだ。それは距離感
   なんだ。」
リカ 「距離感?」
D君 「そう距離感。まだ結婚していないカップルはある程度、距離があるよね。そこに
    恋が生まれる。で、つきあいが進むと距離が短くなってくる。その距離が無く
    なった時が結婚だよ。それと比例して恋心が小さくなっていく。それとアイドルが結婚してしまうと、とたんに人気がガタ落ちになる。福山雅治がいい例だよ  。        彼が結婚してしまうと、それまで彼と疑似恋愛していた女性たちは、もう彼に恋をする事が出来なくなる。それまである程度の距離を彼と保っていた。彼の私生活が謎めいてた。誰かと付き合っていたのに誰にも、そのことがばれなかった。でもその相手がわかったら、現実が突きつけられ彼に恋ができなくなった。適当な距離感がそれまであったけど、それが恋ができる距離感だった。でもあのニュースで絶対届かない遠い距離の人になってしまった。つまり恋ができなくなった。だからファンが離れて行った。だから僕は結婚してもリカちゃんにずっと憧れて恋していたい。」 

                                    つづく