暖かく無関心なホッとする人(P君)1490話

 午後4時40分、二人は1階のレストランに来た。
店員 「いらっしゃいませ。」お客は誰もいなかったが、二人は一番奥の席に着いた。
D君 「カトリーナが食べたいものを頼んでいいよ。」
リカ 「じゃあ、やっぱりハンバーグだけどいい。」
D君 「いいよ。」
リカ「すみませんハンバーグ定食2つ、あと5時ごろコーヒーと紅茶をお願いします。」
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////しばらくしてハンバーグ定食が運ばれてきた。
D君 「それじゃ、いつものように各自で感謝の祈りをしよう。///////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
D君、リカ 「いただきます。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「おいしいね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「おなかが空きすぎて、何を食べても美味しい。」。。。。。。。。。。。。。。
D君 「これでひとまず、ひとつハードルをクリヤしたね。」。。。。。。。。。。。
リカ 「次のハードルは?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「それはこのあいだ話したけど、いま教会員は50人ぐらいだけど、100人に増える
   よう伝道する事だよ。」。。。。。。。。。。。「多くのカップルは結婚という
   目標をクリヤすると、目標を失ってしまう。それは危ない。すぐ赤ちゃんが与え
   られれば赤ちゃんを育てるという新たな目標ができるけど、そうなるとは限らない
   。でも伝道して教会員を倍にするというのは、結婚していても独身でもチャレンジ
   出来る。だから僕の次の目標は教会員を倍にするということだよ。」。。。。。。
リカ 「それはいい。かなり難しい目標だけど頑張りがいがある。」。。。。。。。。
D君 「簡単じゃないから燃えるんだ。カトリーナにはわるいけど、これからも神様第一
   で、カトリーナは第二だよ。「神の国と神の義をまず第一に求めなさい。~」
   だからね。僕はその体験者だよ。教会に行ってリカちゃんに会った時、恋に落ちた
   。でもすぐ告白しなかった。多分すぐ告白して、結婚するために洗礼を受け信者
   になったとしても、結婚できたら教会に来ない人になってしまう。その人は言って 
   みればクリスチャンもどきの人だね。クリスチャンというメッキがはがれたんだ。
   僕はそんな人になりたくなかった。それで創世記から使徒の働きまで読もうと決心
   した。本物のクリスチャンになりたかった。そうしたらリカちゃんという宝物が
   与えられた。」
                                    つづく