暖かく無関心なホッとする人(P君)1441話

 午後9時、
D君は思った。出エジプト記33章の最後にモーセは主の姿を見ている。ただし途中、
手で目を塞がれていたり、岩の裂け目に入れられていたので顔は見れなかった。
主の後ろ姿しか見ていない。それは明らかに一人の人間のようだった。また砕かれた
最初の十戒石板をよく見ると、そこに主は一人ではないことがハッキリわかる。
それなのに2回目の十戒石板を貰ったイスラエル人は、そのことを拒否し、主は一人
と思うようになってしまった。このことが結果的に主は一人ではないと主張する
イエス様を殺害することになる。そして今でも残念なことにユダヤ人(イスラエル人)
や一部の人は、この事実を考えないようにしている。なぜだろう?


                                    つづく