暖かく無関心なホッとする人(P君)1419話

 9月12日(火)朝6時、D君は起きた。室温23度、彼は洗面所で朝の支度をした。
それから台所に行ってお湯を沸かし、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しばらくして沸騰したので。。。。ポットのお湯を入れ替えた。
それでコーヒーを作り ☕ いつものメニューも作った。🍳
 7時、TVのNHKニュースを見ながら朝食を食べた。食べながら「出エジプト記は40章
で終わる。昨晩、37章を呼んだ。9月14日(木)で出エジプト記は終わる。次はレビ記
だけど、聖書通読で全部読んだことがあるけど、レビ記は味気なかった。レビ記はモーセが主から聞いた十戒の細かい規定だった。まるで六法全書を読んでいるようだった。
今、思い出してみると、よく全部読めたなと思う。歯を食いしばって何とか読んでやろうと思っていたが、最後の方で気持ちが萎えそうだった。と思っていたら終わった。それでホッとしたことを思い出した。その次の民数記は面白かった。レビ記で聖書通読を挫折
する人が多い。1度読んだから、そこまでしてと読まなくていいかな、と思い。レビ記は
飛ばして次は民数記を読もう。」と思った。
 8時30分、彼はアパートを出た。
                                    つづく