暖かく無関心なホッとする人(P君)1044話

 午後3時30分、彼らはスターバックスに入り、窓側の明るいテーブルに着いた。
店員  「いらっしゃいませ。」
リーダー 「ブラックコーヒー2杯と紅茶3杯。」///////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////// しばらくして飲み物が運ばれて来た。 
 午後3時34分、☕  、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「皆ちょっと古いけど、東京タラレバ娘って覚えてる?」、、、、、、、、、
みんな 「もちろん。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「さっきのリーダーの話で思い出したんだけど、野球の話と東京タラレバ娘の話
    は何か関係があるような気がするんだ。一見何の関係も無いような事なんだけど
    、僕の経験では何かこの二つは関係があると思った時は、脳のシナプスで繋が
    ると、そうか。そういうことか。ってなる。」、、、、、、、、、、、、、、
リカ 「あの、クラッチの話と自爆男の話みたい。」、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「そうだね。繋がっているところまで聴きたい?」、、、、、、、、、、、、、
みんな 「聞きたい。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「東京タラレバ娘は野球のキャッチャーに例えれば、自分の指示したボールしか
   取らないような気がする。そんなキャッチャーはいないよ。自分が構えたところに
   ボールが来なくても、何とかしてボールを取りに行く。だからピッチャーは信頼
   してボールを投げられるんだ。ピッチャーとキャッチャーは夫婦に例えられる、
   結婚したいんなら、多少自分の条件と違っても我慢しないと一生出来ないと思うん 
   だ。それに野球はポジションが決まってるよね。だから、その人のテリトリー(
   守備範囲)には入っちゃいけないんだ。にもかかわらず、他人のプライベートな
   ことを質問するのは、例えばサードの人がショートの守備範囲のボールを取って
   アウトにしたら、当然ショートの人は怒る。だから他人の個人情報は質問しちゃ
   いけないんだ。それなのに東京タラレバ娘は付き合っても居ない人に向かって、
   根掘り葉掘り、個人情報を質問して来るでしょ。年収はいくらだとか?職業は何と 
   か?年齢はとか?そんなこと誰だって言いたくないよ。女性だってそんなこと
   聞いてくる男性、嫌でしょ。相手の人から個人情報を公開してくる分にはいいと
   思うんだ。だから自分から個人情報を公開する男性は女性も安心して付き合いたい
   と思うんじゃないかな。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
                                    つづく