暖かく無関心なホッとする人(P君)3591話

 7:30 D君とリーナは朝食を食べ終え、食器を片付け一休みしていた。☕~


リーナ 「とうとう日本でもコロナの犠牲者が出ちゃったね。」


D君 「そうだね。残念ながらこれからどんどん日本でも犠牲者が出ると思うよ。」


リーナ 「どうしたらいいんだろう?街に出ないわけにいかないから?」


D君 「そうかな?今は街に買い物に出なくても、インターネット通販で何でも買えるし
   、家まで配達をしてくれる。基本的には街中にマスクも付けないでインフルエンザ
   に感染している人がウジャウジャいると同じだと思う。そうだとしたらリーナなら
   どうする?」


リーナ 「その場合はどうしてもの用がなければ出歩かない。」


D君 「そうだよね。それが正解。あと、どうしても出ないといけないときは自家用車
    オンリーだよ。バスや電車、タクシーは危険だよ。どんな人が乗ったかわから
    ないからね。」


リーナ 「明日、教会に行くんだけどどうすればいいかな?」


D君 「マスクは絶対付けないとね。あと意外と気を付けていないことは、マスクの表面
   にはたくさん飛沫が付いているから、マスクを外すときは手でマスクの表側を触れ
           ないようにして、マスクのゴムのひもを持って外すんだ。それと外したマスクは
           ポケットに入れないことだ。ポケットの中にウイルスが入ってしまうからね。」


リーナ 「わかった。それと話は違うんだけど、今NHKの朝ドラ「スカーレット」が
     やってるでしょ。その主人公は戸田恵梨香がやってるから、教会で檜山(戸田
     恵梨香そっくり)に会ったら変な気になっちゃう。」


                                     つづく