暖かく無関心なホッとする人(P君)2269話

 11時、
D君は考えていた。昼食は焼肉弁当を温めるだけだから楽だ。最近よく考えることがある
。それはどんなことにでも表と裏がある。例えばトランプカードに表があるのは必ず裏が
ある事を意味している。それでトランプの場合、絶対裏を出しちゃいけないルールを作れば、全部のカードは表向きになる。何を言いたいかというと、A君に対してあることを
絶対禁止にすれば、そのルールを作った人は、自分もルールを守ることをするしか残っていない。だからその人が、A君が不自由になった分、(だってA君はあることを絶対禁止にされたんだから不自由になった。)責任を負わなければならない。もしある人がA君に対して、ある事を禁止したら、その事をしなくてもいい方法を作らなければならない。
だから何かを規制した人は、変わらなければならない。そんなことを考えていた。
                                    つづく