暖かく無関心なホッとする人(P君)1140話

 午後7時45分、D君はアパートの自分の部屋にある窓を全部締め換気扇を止めた。
それからエアコンを26度に設定してONにした。「ちょっと遅れたけど、聖書を読もう。
今晩で創世記が終わる。今晩読むのは創世記50章だ。」
 ヤコブは息を引き取った。ヨセフは彼のしもべの医者たちに、父をミイラ化させた。
そのためには40日の日数が必要だった。エジプトはヨセフの父親ということで、70日間
喪に服した。その後、ヨセフは父ヤコブが生前、「私がカナンの地に掘っておいた私の
墓の中に、そこに、必ず私を葬らなければならない。」と遺言を残していたことをパロ
に告げ、必ずエジプトに帰って来ますから、カナンの地に父の遺体を葬らせに行かせてください、と頼んだ。パロの許可が下りたので、非常に大きな一団がエジプトを旅立ち
カナンの地に向かった。.....................................................................................................
 カナンの地に着いた彼らは、父ヤコブのために7日間の葬儀を行った。その後、ヨセフ
たちは約束通りエジプトに帰って来た。ヨセフの兄弟たちは父が死んだをきっかけにして
、ヨセフは自分達に復讐するのではないか?と彼を恐れたが、ヨセフは「~あなたがたは
、わたしに悪を計りましたが、神はそれを、良い事の為の計らいとなさいました。それは
今日のようにして、多くの人々を生かしておくためでした。ですから、もう恐れる事は
ありません。~」と言って彼らを安心させた。記事などだった。
                                    つづく