暖かく無関心なホッとする人(P君)1136話

 午後6時、D君達が乗ったインプレッサは「びっくりドンキー」に着いた。入店すると
空いている席に着いた。土曜日の夕食ということで家族づれが多かった。
店員  「いらっしゃいませ。」
リカ  「チーズハンバーグ定食。」
D君  「僕もそれで、それとアイスコーヒー2杯。」///////////////////////////////////////////
    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
         ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
           しばらくして注文した「チーズハンバーグ定食」が来た。二人は心の中で感謝し
    祈った。そして食べ始めた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「最近ずっとクラッチの話だったよね。今日は車のバッテリーの話だよ。」。。
リカ  「面白い。それも恋愛と関係あるの?」。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「なんか関係あるような気がするんだ。だいだいそんな時は脳のシナプスは近く
    にあるんだ。もう少しで繋がると思う。」。。。。。。。。。。。。。。。。
    「車の中の部品で心臓に当たるのがバッテリーなんだ。ガソリンエンジン車の
    場合、どんなにガソリンが満タンでもバッテリーが上がっていたら車のエンジン
    は掛からない。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「面白くなって来た。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「なぜなら最初エンジンを回すのはセルモーターと言う電気モーターなんだ。
    そのモーターを回すにはカナリの電力が必要なんだ。だからバッテリーが元気
    でないとエンジンが掛からないんだ。心臓そっくりだね。いくら筋肉質でも
    心臓が悪かったら運動できないよね。逆に多少ヒョロヒョロで弱そうに見えても
    心臓が強かったら問題ないよね。で、思ったんだ。ガソリンの残量を気にする人
    は多いけど、車に詳しい人はバッテリーの残量を気にするんだ。バッテリーは
    心臓なんだ。心臓が元気に動いていれば体の隅々に新鮮な血液が周るから健康
    になると思うんだ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「それと恋愛と関係あるの?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「それがあるんだよ。どんなに相手の人が好きでも(ガソリンが満タン)、
    それだけじゃ相手の人の気持ちが動く(エンジンが掛かり車が動く)事はない。
    だからバッテリーは大切なんだ。じゃあ、人間で言えばバッテリーって何?」
リカ  「心臓。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「ピンポーン。正解。よく蚤の心臓とか、強心臓とか言うよね。僕も最初は
    失恋するたびにガックリしたけど、そんなことが続くうちに「またか。次いって
    みようってなって、あんまり一人の人に、こだわったり、引きずったりしない。
    「下手な鉄砲数打ちゃ当たる。」
    つまり強心臓(元気なバッテリー)になったんだ。その強力バッテリーが在れば
    ストレスに強く、どんな人間関係にも「あっけらかん」としていられるんだ。
    最後にい事を教えてあげようか。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「なにそれ知りたい。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「それはどんなに相手が好きでも告白しない事だよ。ジャンケンで考えて見れば
    わかると思うけど、ジャンケンしなければ負ける事は無いよ。」。。。。。。
リカ  「でもジャンケンしてみれば勝つかもしれないよ。」。。。。。。。。。
D君  「そうだね。でもジャンケンで勝ち続けることはできないよね。そんな不安定
    な関係より、勝ち負けに関係ない方が安定していると思うよ。今僕が考えている
    のは、どんな場面でも安定した電力を供給できる強力バッテリーのような人だよ
    。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                                    つづく